どんどんどんぶらこ

KBCラジオ 土曜日放送 栗田善成の 「土曜娯楽版」午前10時から放送 「艶出し川柳」のファン

12月23日「お節」中日

  1. 2009/12/23(水) 18:33:40|
  2. 2009 本日の採用句
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の万能川柳 福岡の名人重鎮のお二人が入選

旅の宿いつもと違う側に寝る 福岡 坂梨和江

肋骨の2番目辺でまだ想う   北九州 お鶴

            ・・・・

     明日はミュージックソンのため川柳はお休み らしい

                              ・・

今日の秀逸 ★数の子のうまさ不器量ふっ飛ばし・・・・・・・・うば桜

               ・・・

 十二月二十三日

  きょんちゃん・・・・・アハアハ  ボツ

  うさぎ・・・・・・・・ドラ息子パジャマ姿でお節食う

  コーチ鳥越・・・・・・元旦にスーパー行って安く買う

  おかゆ・・・・・・・・重箱の云々女体・・割愛

  ちょっとタイム・・・・数の子を見るたび師匠の読む声が

  デコチャン・・・・・・横目で見るお犬さま用豪華せち

  獅子丸・・・・・・・・取り寄せのお節に割り箸紙の皿

  とまりぶね・・・・・・婆ちゃんのお節が美味いと子に言わせ

  ぞろ目・・・・・・・・お節料理仏様にもおすそ分け

  気まぐれかもめ・・・・晦日徹夜お節の具材仕分け人

 ○りんたろう・・・・・・三日分お節作って里帰り

  やっちゃれマオウ・・・据え膳は重箱の底舐めるよに

  猫またぎ・・・・・・・兄嫁とお節つついて足からめ

  川柳未熟者・・・・・・数の子もやはり和物の味が良い

 ◎須恵町カンジ・・・・・黒豆の蜜に溺れる五寸釘

  ペーパーフラワー・・・数の子は食べ頃ですと写メ添えて

  鴻巣山の阿防・・・・・奥様のお節いかがと打つメール

 ★うば桜・・・・・・・・数の子のうまさ不器量ふっ飛ばし

  広川のキー坊・・・・・白き乳房揺れてストーブ豆が煮え

 

 


12月22日 「おせち」2日目

  1. 2009/12/22(火) 19:46:44|
  2. 2009 本日の採用句
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竜さんとこの正月句会 〆切などが別のページでした。12月30日〆です

  http://pd-kukai.seesaa.net/article/136155731.html 

 今日の秀逸 ☆お節とも仲良くなったマヨネーズ・・・・・・・・ぞろ目

 十二月二十二日

  女優徳永玲子・・・・・冷食とレトルト詰めてことほぐ日

  おかゆ・・・・・・・・ワカメ飲む社長の頭はご来光

  コリアンタイガー・・・板前を引き連れ正月海外へ(小久保?)

  三日坊主・・・・・・・味付けの前に犬用取り分ける

  なっちゃんのパパ・・・サンタさんおせち買う金持ってきて

  バラライカ・・・・・・おせちさえレンジで焦がす女優流

  かずこ・・・・・・・・キンピラと煮豆頼めば祖母笑顔

  ホットレモン・・・・・婿がきて焼肉になるお正月

  私は睦ちゃん・・・・・皿に取り黒豆のシワしみじみと

  グリーンマイル・・・・姑に餅を多めに入れてやり

 ○大根おろし・・・・・・妻は居て主婦が居なくて買うお節

  敢闘賞・・・・・・・・逃げられて以来毎年お取り寄せ

  荒尾のメロンパン・・・婚活に手作りお節母特製

  コエンザイム9点・・・雑煮食う側に掃除機スタンバイ

  りんたろう・・・・・・巣立った子いつものお節でおびき出す

  早良守・・・・・・・・かつお菜を忘れ早々から喧嘩

  USA市民・・・・・・膝の子に母の口調で説くゴマメ

  はぐれ雲・・・・・・・鬼嫁は掃除機隠し雑煮出す

  ヤモメの水兵さん・・・チラシ見て今度のお節はどこにする?

 ☆ぞろ目・・・・・・・・お節とも仲良くなったマヨネーズ

  うさぎ・・・・・・・・ダイエットお節料理が邪魔をする

  合馬の三智子・・・・・娘より嫁のお節に目を細め

  ハズレバンド・・・・・ゴミ置き場エビカニアワビ見せて捨て

  やっちゃれマオウ・・・お節でも如何と合いカギまで添えて

  はぐれ雲・・・・・・・別宅のマメカズノコは別格で

 ◎若松の喜楽・・・・・・カズノコはこたつの中で蒸れている

  ピアノマン・・・・・・携帯へ酒とお節でする女

  ビアダルポルカ・・・・黒豆の毒見坊やに局強い

  陸の鯨・・・・・・・・ワンルームカズノコ温め待っている

  たんぽぽちゃま・・・・豆嫌いの夫は外のマメは食べ

  広川のキー坊・・・・・数の子の味が残ったキスをされ

  うば桜・・・・・・・・据え膳の昆布巻き頂く年男

  ごぞんじ・・・・・・・正月もやっぱりおせちよりおちち

 

 


12月21日 「おせち」初日

  1. 2009/12/21(月) 19:44:51|
  2. 2009 本日の採用句
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また 恒例ドラゴン句会が始まりました。お題は「望」です

    http://pd-kukai.seesaa.net/ 

   今度こそは忘れずに投句したいと思います。皆様もどうぞ

今日の秀逸 ☆黒豆は甘く煮えたとメールする・・・・・広川のキー坊

 十二月二十一日

  女優徳永玲子・・・・・一番に手を付けてみたいお嫁さん

  須恵町カンジ・・・・・手抜きでも様になります家宝の重

  夫はソクラテス・・・・なじられてカズノコ入れて夫待ち

  リュウタロウのパパ・・我が家では三段重ねの女体盛り

  小梅・・・・・・・・・元旦の昼はラーメンすすってる

  大牟田新米・・・・・・おせち三日もうカップ麺でも出しとくれ

  アナグロ親父・・・・・作ってもおせち料理は食べないぞ

  たんぽぽちゃま・・・・重箱の空持ち嫁来る大晦日

  合馬の三智子・・・・・二と三のお重が消えて早や五年

  らぼ鯵江・・・・・・・力作も孫は肉しか手をつけず

  三日坊主・・・・・・・紅白を見ながらお重完成し

 ○日曜大工棟梁・・・・・酢なますをやけに食う嫁恥ずかしげ

  とまりぶね・・・・・・きんとんをおぼえた頃に角を出し

  浜っ子の母・・・・・・年ごとにチーンの音が増えてくる

  戸畑の笹やん・・・・・初日の出拝みマックへ直行し

  あまちゆあ・・・・・・おせちだけ置いて妻子はプチ旅行

  わがマンマ・・・・・・おせちには手間隙かけず電話かけ

  股下九十センチ・・・・出きあいで済ますおせちと鏡餅

  新入りとよさん・・・・各国語お重の中で入り乱れ

  若松の喜楽・・・・・・キッチンで昆布巻きを食う姫初め

  かおりの母・・・・・・お局がおせちで誘うひとり者

  雷山芋こんにゃく・・・海老反りになってカズノコ初ナマコ

  小泉とばイチロー・・・マメ食べりゃ海老ぞり喜ぶ姫初め

 ◎くりきんせん・・・・・食前にワカメが浮いたお屠蘇なめ

  コパンダ・・・・・・・奥様に飽きたでしょうとカレー出す

  アムロ・ズミ・レイ・・・お年始に他所のかずのこつまみ食い

 ☆広川のキー坊・・・・・黒豆は甘く煮えたとメールする

 

 


12月18日「わくわく」ラスト日

  1. 2009/12/18(金) 19:34:25|
  2. 2009 本日の採用句
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よんよんちゃんA班大賞おめでとう 久しぶりやね

かづらさんB班大賞おめでとう 秀逸に印ししてたら大賞になった

             ・・

今日の秀逸 ★水脈を見つける人とホテル街・・・・・・・・・お鶴  

 十二月十八日

  栗田善成・・・・・・・膨らませ膨らませてチーク

  栗田善成・・・・・・・やったぜベイビー勝負下着に手がかかる

  栗田善成・・・・・・・元カノの旦那早くも酔いつぶれ

  姪の浜小太郎・・・・・時計見て彼女つぶやく どうしょうかな

  わおちん・・・・・・・金曜日師匠の一句披露の日

  おばか大将・・・・・・嬉しいなイケメン剃毛盲腸だ

  梅★Me・・・・・・・冬休みパーマとネイルとコンサート

  わがマンマ・・・・・・ワクワクがざわつきはじめた新政権

 ○よんよん・・・・・・・驚いた顔を見たくて編むセーター

  ペーパーフラワー・・・早起きもゴルフの日には楽々と

  ちょっとタイム・・・・福袋求め天神駆けまわる

  雷山芋こんにゃくの妻・初めての作陶今日は釜出しの日

  パグ犬京やん・・・・・転校生女子だと聞いて盛り上がる

  りんたろう・・・・・・逢えるかも逢えるかもねと言う女

  香椎のはんざき・・・・往復の切符を求めイブの夜

  コパンダ・・・・・・・イブの夜裸エプロン待っている

  雷山芋こんにゃく・・・終電の時間気付かぬふりをする

  谷やん・・・・・・・・少しづつ扉を開く膝枕

  鴻巣山の阿防・・・・・邪恋でも雪にはしゃいでいる聖夜

  アムロ・ズミ・レイ・・・三度目のデート財布にゴム入れて

    〃     ・・・来るまでが胸が高鳴るデリバリー

  コリアンタイガー・・・初デート朝から見ている腕時計

  ウッディー・・・・・・ワクワクもモノになると熱も冷め

 ◎風船かづら・・・・・・うきうきと不法侵入待っている

  たんぽぽちゃま・・・・目は睨み背中はイエスと言っている

  うさぎ・・・・・・・・チューも済み今日のデートは四回目

 ★お鶴・・・・・・・・・水脈を見つける人とホテル街

  くさみの変人・・・・・手をつなぎパネルの前で部屋選び

  広川のキー坊・・・・・奥様だけ帰省をされる三ヶ日

  ごぞんじ・・・・・・・妻にでもちょっとわくわく中十日

 

来週のお題は「おせち」です

 

 


12月17日「ワクワク」4日目

  1. 2009/12/17(木) 18:50:22|
  2. 2009 本日の採用句
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の秀逸 ☆好きな子が彼氏と喧嘩したと聞き・・・・・サイパパ

 十二月十七日

  きょんちゃん・・・・・正月に実家に来る?と彼が聞く

  ホイ四兄弟・・・・・・不倫写真撮った部長と会議室

   (東京なので・・意味が分からんと言われたよ。あたいも分からん)

  三日坊主・・・・・・・混浴でアメリカ人胸隠す(都市伝説ですね)

  須恵町カンジ・・・・・落し物届けた日から丸一年

  大根川の魔女・・・・・冬タイヤ履いて待ってる寒気団

  二たびの春・・・・・・握手会わくわくどっきん順を待つ

  まさ・・・・・・・・・トラキチはどうげん坊主(暴れん坊)期待する

  名前の無い犬・・・・・城島の素直な横着さは難波の華となろう

  鴻巣山の阿防・・・・・席替えでついに隣に来たあの子

  悟空・・・・・・・・・初月給大トロ頼むカウンター

 ○敢闘賞・・・・・・・・指定席隣りが気になる一人旅

  ヤモメの水兵さん・・・ワクワク感消えても生きる長寿国

  うさぎ・・・・・・・・ボーナスの額見てわくわく消えうせる

  気まぐれかもめ・・・・婚活パーティーメアド交換出来ました

  きみどり・・・・・・・ディナー終え二人で貰うルームキー

  カラオケ寿・・・・・・抱きしめて好きと言ったらうなずいた

  川柳未熟者・・・・・・ミニスカの太もも奥が見え隠れ

  ノンタレブー・・・・・お待たせとシャボンの香りに胸踊る

 ◎いもけん・・・・・・・オペ前の剃毛天使が手を添える

  屁のつんばい・・・・・明日逢えるムダ毛の処理も又楽し

  うさぎ・・・・・・・・金曜日単身赴任の夫待つ

 ★サイパパ・・・・・・・好きな子が彼氏と喧嘩したと聞き

  でん助・・・・・・・・酔いつぶれた息子の嫁を介抱し

  がまじゃ・・・・・・・センパーイと上目遣いが きたきたきた!

  たんぽぽちゃま・・・・景色など二人に見えぬ観覧車

  陸の鯨・・・・・・・・義妹が近くに来たと妻の留守

  お鶴・・・・・・・・・見つめられ今宵どこまで許そうか

  ごぞんじ・・・・・・・やっと風邪治る今日からご解禁

  

  



<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>