どんどんどんぶらこ

KBCラジオ 土曜日放送 栗田善成の 「土曜娯楽版」午前10時から放送 「艶出し川柳」のファン

12月31日「自由題」ラスト

  1. 2009/12/31(木) 19:06:20|
  2. 2009 本日の採用句
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

 今年もあと数時間となりました

  なーんも変わらず 年と月と日だけが変わりますね

      来年もよろしゅーに

                どんぶらこ

 

 本日の秀逸 ★着て脱いでまた着付けして初詣・・・夫はソクラテス

 

 十二月三十一日

  栗田善成・・・・・・・お坊ちゃまでなくちゃ総理になれぬ国

  栗田善成・・・・・・・酒たばこ事業仕分けに泣く亭主

  加賀の白山・・・・・・大ラスのでっかい夢も昼で泡

  ブルペン内の倉・・・・気がつけば徹夜明けたら元日だ

  たかかっちゃん・・・・穴狙いクラブ振れるか寅年に

  くりきんせん・・・・・読み間違い今年も一杯KBC

  ヤモメの水兵さん・・・初詣小銭一つで無理を言う

  田島の親父・・・・・・神棚の宝くじ明日はゴミ箱か

  ゆりかもめ・・・・・・福袋肥えなきゃサイズ大き過ぎ

  ごぞんじ・・・・・・・(きょんちゃんへ)良い年が来そう乳首桜色

  チルミルの肉球・・・・聡明なきょんちゃんきっと魅力無い

  きのこパスタ・・・・・王子様念じた金はコンと鳴り()

  すずらんの君・・・・・親残しカウントダウンへ行く娘

  とおるちゃん・・・・・外人の客はミシュランかと構え

  徳重の八十四・・・・・知らん歌 頭の固さを棚に上げ

  早良守・・・・・・・・鐘を突く明けて違った世界なれ

  パグ犬京やん・・・・・三ヶ日母はこたつが仮住まい

  須恵町カンジ・・・・・ラッキーは生まれたことで使い切り

  ぞろ目・・・・・・・・政変も拉致家族には役立たず

  合馬の三智子・・・・・重の中 嫁と姑が競ってる

 ○ハズレバンド・・・・・派遣切り捨てた故郷で職探し

  サノバセコビッチ・・・福袋買って紅白見る不思議

  敢闘賞・・・・・・・・給料と書いた凧を揚げてみる

  谷やん・・・・・・・・初島田壊さぬように裾を分け

  水巻ホーク・・・・・・外は雪床はティッシュで銀世界

  小泉とばイチロー・・・煩悩を消した帰りに寄るラブホ

 ◎やまちゃん・・・・・・妻と子の写真伏せてるワンルーム

 ★夫はソクラテス・・・・着て脱いでまた着付けして初詣

  わおちん・・・・・・・後家さんは富士より鷹よりまずなすび

  中間のエロ助・・・・・紅白の一曲で終わる腹の上

  お鶴・・・・・・・・・気ぜわしく後部座席のブリも揺れ

 

さささささ 来年のお題は いひひひひひ「玉」です

 

 


12月30日「自由題」3日目

  1. 2009/12/30(水) 19:16:27|
  2. 2009 本日の採用句
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  今日は秀逸候補は七コもありました 年末大売出しでぜ~んぶと思いました

     そぎゃんことは無かろと言うことで

 今日の秀逸 ★外れクジ山ほど売って夢と言い・・・・須恵町カンジ

  残念だった方々 きょんちゃん ダックス大好きママ きのこパスタ

  鴻巣山の阿防 陸の鯨 ロマンスの神様 お鶴さん でした 

                ・・・

  今日の24時で竜さんとこの句会 締め切りですよ 念のため

  どんぶらこは さきほど 出しました。発表が楽しみです。

 十二月三十日

  きょんちゃん・・・・・美女と野獣 金婚式には同じ顔

  リュウタロウのパパ・・元旦にブーッと一発初への出

  うば桜・・・・・・・・風怪し何かせつない昼の月

  敢闘賞・・・・・・・・知らぬ間にレコ大紅白ルート消え()

  ブルペン内ノ倉・・・・甥と姪 外出中に里帰り()

  わおちん・・・・・・・突くごとに合いの手入れる名人芸()

  雷山芋こんにゃく・・・不倫愛まずはしてから後を決め(?)

  日曜大工棟梁・・・・・利尻昆布通人の好み なみなみと(?)

    夫はソクラテス・・・・ラブホではヘアーの乱れ断られ()

    チルミルの肉球・・来年はもう止めましょう 帆掛け舟(ヒゲが採用するから)

  気まぐれかもめ・・・・病弱が古希を迎えた年の暮れ(病歴自慢)

  ゆりかもめ・・・・・・似たような顔が待ってる里帰り

  悟空・・・・・・・・・肩書きが取れて本当の自分知り

  うさぎ・・・・・・・・紅白でたまに知ってる歌がある

 ○コリアンタイガー・・・編み上げを結んで気がつく忘れ物

  コリアンタイガー・・・股引をメンズレギンスと言って売り

  ダックス大好きママ・・神様もしてみたかろう寝正月

  きのこパスタ・・・・・人口増 市になりゃせぬか派遣村

  鴻巣山の阿防・・・・・バツ二から一生守ると言われても

  カトリーヌ・・・・・・忘年会一つも無くて元気な胃

  ホットレモン・・・・・このお腹倍の幸せ詰まってる(双子)

 ★須恵町カンジ・・・・・外れクジ山ほど売って夢と言い

  陸の鯨・・・・・・・・兄嫁とお盆以来で目が絡む

  うさぎ・・・・・・・・本宅へ返し日蔭のお正月

  ロマンスの神様・・・・初日の出見てる車が揺れている

  コーチ鳥越・・・・・・初夢になすびを見たのとまさぐられ

  パグ犬京やん・・・・・萎えていく毛糸パンツの二枚履き

  ピロ・・・・・・・・・女王様しめ縄どこにしばりましょ

 ◎がまじゃ・・・・・・・兄嫁の床へ今年も初詣

  お鶴・・・・・・・・・四日の夜逢おうとズボン上げながら

 

 


12月29日 「自由題」2日目

  1. 2009/12/29(火) 20:31:36|
  2. 2009 本日の採用句
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の秀逸 ★ちょっかいを出しておソバは年を越し・・・・・・・・早良守 

 こういう句に出会いますと 私は人類の発展に何の寄与もなかったなあと

 メチャ寂しくなるのですが 諸君はいかがでござろうか

              ・・・・

キー坊姐さん オメデト イモの面取りですか 妙に納得

               ・・・

 十二月二十九日

  女優徳永玲子・・・・・捨てた箱残像残りまた拾う

  女優徳永玲子・・・・・気付いたら知らない席で忘年会

  志免のでめきん・・・・姫納め ソバを食べたら姫初め

  香椎のはんざき・・・・アナさみし小野小町の独り言

  やじろべえ・・・・・・あと二日夢が待ってるジャンボくじ

  名前の無い犬・・・・・〆縄が志免の語源と町おこし

  ヤモメの水兵さん・・・三ヶ日孫の前だけボケた振り

  うさぎ・・・・・・・・おしゃべりの私マスクが邪魔になる

  鴻巣山の阿防・・・・・悪筆の絵馬の成就が気にかかる

  滝川クリの助・・・・・離婚して強がる晴れて自由だい

  気まぐれかもめ・・・・トマト鍋 奉行の爺は出番なし

  須恵町カンジ・・・・・元旦の なんやったかいなあ去年の計

  ゆりかもめ・・・・・・カーラジオ古里の局聞こえ出す

 ○まちやなぎ・・・・・・ブリ大根わが家のブリは骨ばかり

  門司港レトロの女・・・掃除でもしょうかと思うと寒くなる

  きのこパスタ・・・・・南部鉄 鳩に足環の重過ぎて(小沢と鳩山)

  はぐれ雲・・・・・・・子等がみな嫁側に付き裁判員

  三日坊主・・・・・・・貧すれば悲しトイレの紙盗られ

  がまじゃ・・・・・・・寝つくまで紅白捨ててドラえもん

  酎ハイ親父・・・・・・一年に何回したか数えられ

  ロマンスの神様・・・・昼と夜違う男が初詣

 ★早良守・・・・・・・・ちょっかいを出しておソバは年を越し

 ◎広川のキー坊・・・・・疼くまま芋の面取りして過ごし

  ダイナマイト465・・非通知のワン切り続く大晦日

  ごぞんじ・・・・・・・新年の挨拶してる腹の上

 


12月28日 年末自由題 初日

  1. 2009/12/28(月) 18:38:01|
  2. 2009 本日の採用句
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日もB班の境が無かったので勝手に区切り入れましたよ。

とまりぶねさん やったね B班大賞 おめでとう

  字が違ってたら言うてね 即変更しますよ

本日の秀逸 ★弁護士が街金の金かすめとり・・・コリアンタイガー

   まちきんは この街金で良いのでしょうかねえ? タイガーさん

 十二月二十八日

  女優徳永玲子・・・・・昨年と同じ抱負でもう三年

  きのこパスタ・・・・・姉妹して鷹匠の腕競う春

  ヤモメの水兵さん・・・有馬散り残る一つは宝くじ

  アキヤスのスキヤス・・とは言えど絵馬に願掛け親心

  三日坊主・・・・・・・一夜明けツリーは松に衣がえ

  Bカップ大好き・・・・姫初め出来ないままに大晦日

  日曜大工棟梁・・・・・困ってきたひねりきれない自由では

  ちびっ子スパイ2号・・予想した対策もしたでもダメだ

  ペーパーフラワー・・・捨てられぬ癖が邪魔する大掃除

  気まぐれかもめ・・・・名レーサーも富士でハンドル切り損ね(片山右京)

  ホイ四兄弟・・・・・・仕分けよりしあわせ分けて欲しかった

  鴻巣山の阿防・・・・・予報士が服装までも指図する

  ホットレモン・・・・・結婚の話しをすれば恋終わり

  はぐれ雲・・・・・・・定年を歳暮の数で噛みしめる

  うさぎ・・・・・・・・神様も仕分けするだろ初詣

  谷やん・・・・・・・・口笛を吹いて枯れ木は風に耐え

  須恵町カンジ・・・・・釣りバカが妻子を置いて大晦日

  悟空・・・・・・・・・出来ないと分かっているが言う抱負

 ○カラオケ大好き・・・・一年が束になって走り去る

 ★コリアンタイガー・・・弁護士が街金の金かすめとり

  戸畑リアン・・・・・・コンビニで除夜の鐘聞き初日の出

  サイパパ・・・・・・・古女房請われて暮はすす払い

  やっちゃれマオウ・・・ご無沙汰を蓮舫ばりになじられる

  ダイナマイト465・・過去の罪出てきてもめる大掃除

  ハズレバンド・・・・・帰省した新婚気遣う咳払い

  合馬の三智子・・・・・ティッシュの箱動く気配のない夫婦

  名前の無い犬・・・・・年越しは百八つ突いて丁度いく

 ◎とまりぶね・・・・・・除夜の鐘共に煩悩突き納め

  ロマンスの神様・・・・三こすりでサッサと済ます大掃除

  猫またぎ・・・・・・・自由には出ない立たないもどかしさ

  ごぞんじ・・・・・・・安全日油断してたらもう寝てる

  

 


12月25日「おせち」ラスト

  1. 2009/12/26(土) 11:13:01|
  2. 2009 本日の採用句
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

 十二月二十四日

  ミュージックソンで まずラジはお休みでした

                     ・・

本日の秀逸 ★ふっくらとマメゆで上がる露天風呂・・・・たんぽぽちゃま

              。。

 十二月二十五日

  きょんちゃん・・・・・買ったので 良いからラブラブしていよう

  栗田善成・・・・・・・伊達巻のくずれて落ちて白い胸

  大牟田のホークス・・・大晦日夜なべで作る母の顔

  ホットレモン・・・・・十五個のお餅を食べて盲腸に

  サノバセコビッチ・・・句集「ディセット」出来た あは 句は無し

  小泉とばイチロー・・・黒豆は明日にしそっと募金する

  ケセラセラ・・・・・・昆布巻きを両端くわえ若夫婦

  はぐれ雲・・・・・・・料理本山積みにして初おせち

  ダイナマイト465・・端盛りで一杯やってる大晦日

 ○なっちゃんのパパ・・・独り者おせちは蒲鉾だけでいい

  鴻巣山の阿防・・・・・取り寄せで嫁に教える手間省け

  コリアンタイガー・・・なぜ食べぬ残ったごまめが歯ぎしりし

  コーチ鳥越・・・・・・まだですか 舅が数の子取り分ける

 ★たんぽぽちゃま・・・・ふっくらとマメゆで上がる露天風呂

  早良守・・・・・・・・義母とのコト想い出してるがめ煮椀

  陸の鯨・・・・・・・・新婚はお節を食べてまた潜る

  はぐれ雲・・・・・・・月一がお屠蘇に浮かれ二つする

 ◎やっちゃれマオウ・・・おせちだけのつもりだったとシャツを着る

  ごぞんじ・・・・・・・田作りも食べたしど~お姫初め

 

さてさて来週のお題は「自由題」お好きにどうぞ

  



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>