どんどんどんぶらこ

KBCラジオ 土曜日放送 栗田善成の 「土曜娯楽版」午前10時から放送 「艶出し川柳」のファン

福岡番傘 年に一度の吟行会

  1. 2017/09/24(日) 17:28:38|
  2. 博多番傘へのご案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月23日は福岡番傘 年に一度の吟行会でした

場所は港町 「すし幸本店」会費は2000円

日銀前で待ち合わせし 送迎バスの中で席順抽選

なんと 課題「人柄」の選者の席に当たっちゃった

 

そもそも番傘系の句はあまり得意じゃないのですが

明子先生から 勉強! と言われて腹くくりました

選を始めると諸先輩方の句は難しい 漢字が多い

読めんやろうとカナがふってある。ふってあるが

意味が解らない 私が解らないんだから世の中の人の

半分は解らないと思いボツ それとまんま句も多かった

まあ声のでかさで何とか披講は終わった

自句は 手を握るまでに三年かかる人  でした

もう一つの課題「挑む」は罰が当たって全ボツだった

 

あとはコース料理を頂いてしこたま黒霧島のお湯割り

飲んで またしこたまカラオケ唄って 散会

唄だけは褒められたが 次回は来年 う~~うん

 


29.09.23 土曜娯楽瓦版231版 「犯人」

  1. 2017/09/24(日) 08:33:55|
  2. 土曜娯楽版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
29.09.23 土曜娯楽瓦版231版 「犯人」
29.09.23 土曜娯楽瓦版231版 「犯人」
     制作著作 版元まいどスケベの大阪人さん

29年9月23日「犯人」

  1. 2017/09/23(土) 17:18:51|
  2. 土曜娯楽版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

29年9月23日「犯人」

 番外編

  香椎のはんざき・・ナイスショットボールが消えたホシもぐら

  デカメロン・・・・・・お菓子荒木美穂さまへ送りました

  出涸らし紋次郎・・・・食べとらんあんこ付いてる口が言う

  遠賀のすもも・・・・・手が届く場所に植えれば罪作り

  コンバットヤルキマンマン・食べたの誰パパママでした

  きのこパスタ・・・・・エレベーター臭いの主はすでに降り

  ぴ~やん2号・・・・・大賞ありがとうのコメント

  はとぽっぽ・・・・・・防犯上股とチャックは閉じなさい

  みずがめ座の女・・・テーブルのから揚げ消えて目逸らす犬

  アップルママ・・・・・読みかけの犯人探しバラス彼

  たいざん・・・・・・・真犯人ドラマ途中で指摘され

  ももじり・・・・・・・ルパン三世悪い人なのに人気者

 A班 ぶらどら

  九人の孫・・・・・・・犯人の逮捕目覚めず砂あらし

  りゅうたろうのパパ・・男より女が多い隠し場所

  気まぐれかもめ・・・・トリックとホシは書けない解説文

 ○カマ市のミスキャスト・犯人の名前にも有る親の愛

  包丁侍のワッキー・・・あの世からまさかの電話おれおれと

 B班 福袋大人編 ビール二缶

  ごぞんじ・・・・・・・一撃で男仕留めるDカップ

 ◎須恵町カンジ・・・・・肉じゃがと泊っていけばの確信犯

  出涸らし紋次郎・・・・露出魔の覚えているのはアスコだけ

  はぐれ雲・・・・・・・お腹の子父親探し思案する

  りゅうたろうのパパ・・はらませた犯人と今四十年

  気まぐれかもめ・・・・女房にこの技コーチ誰かいな

  若松の喜楽・・・・・・誰に似た遺伝子だけが知っている

 

来週9月30日 お題は「きのこ」です 

 



29.09.16 土曜娯楽瓦版230版 「一線」

  1. 2017/09/17(日) 11:37:53|
  2. 土曜娯楽版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
29.09.16 土曜娯楽瓦版230版 「一線」
29.09.16 土曜娯楽瓦版230版 「一線」
   制作著作 版元まいどスケベの大阪人さん

29年9月16日「一線」

  1. 2017/09/16(土) 12:11:35|
  2. 土曜娯楽版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ぴーやん2号さん 大賞おめでとう。演歌しか唄わんもんで

 今井さんって どげな人か知らん 男?女? どこの人?

29年9月16日「一線」

 番外編

  わおちん・・・・・・・一線を少し超えたがすぐ戻り

  気まぐれかもめ・・・・一本の線に思いを込めた物造り

  うば桜・・・・・・・・一線越え身ごもり渋々嫁にされ

 A班

  たいざん・・・・・・・南北の一線核では越えられぬ

  コーチ鳥越・・・・・・知らぬ間に越えてブンブンスズメバチ

  気まぐれかもめ・・・・カンバック和田はさすがに一線級

 ○ほうじ茶・・・・・・・一線を越えたシューズは十万円(桐生)

  香椎のはんざき・・・・一線を守り続けて行かず後家

  香椎のはんざき・・・・隣国はレッドラインに片足を

  ハズレバンド・・・・・一線を退き只の濡れ落ち葉

  猪川の妻・・・・・・・ミサイルに地図の白線教えたい

 B班

  三日坊主・・・・・・・一線を越えた途端に彼氏面

  はぐれ雲・・・・・・・その日から女房気取りで世話を焼き

  出涸らし紋次郎・・・・一線を越えた途端に呼び捨てに

  りゅうたろうのパパ・・ここまでは越えてないねとクワエラレ

 ◎ぴ~やん2号・・・一線をSPEEDつけて飛び越える(今井)

  わおちん・・・・・・・パパママは一線越えた?子に聞かれ

  コーちゃん・・・・・・一線はな~にと聞く子に何と言う

  りゅうたろうのパパ・・あなたとはいい友達でいましょうね

  きのこパスタ・・・・・踏み越せば真面目キャラほど深手負い

  どんぶらこ・・・・・・何線でも越えて良いから政治しろ

  伊佐ロマン・・・・・・ラブホから一線越えた車出る

  四十路おじさん・・・・一線を結婚してねで越えてみた

  智鈴・・・・・・・ゴム付けてたからギリギリセーフでしょう

  瀬川英子・・・・・・・バレてなお越えていないと言う勇気

  りゅうたろうのパパ・・妻とならもう何年も清い仲

  遠賀のすもも・・・・・その線を越えちゃイヤよを真に受けて

  みずがめ座の女・・・・越えぬまま別れた人はあなただけ

  中津のこまさ・・・・・線引きが見えなくなって溺れゆく

  ごぞんじ・・・・・・・寝室で二人何線越えたやら

  九人の孫・・・・・・・越えてません部屋のベッドは知っている

  猫またぎ・・・・・・・一線を尻軽女は三度越え

 

来週9月23日 お題は「犯人」です 

明日の筥崎放生会川柳大会は台風接近のため誌上大会となりました

投句される方は千円添えて短冊に書いてあかねさんへ送付です

なお 住所は問い合わせた方にはメールででもお知らせします

    締切りは今月末です ぜひご参加を




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>